マクマフィア @アマゾンプライム

アマゾンプライムでマクマフィアを見始めました。

以前、ハッピーバレーを視聴した際に悪役でギラギラ光っていた、ジェームズ・ノートン主演!
今ノリにのっている俳優さんの1人でしょうか。

物語は、ロシアンマフィアを父に持ち、現在はイギリスで何不自由なく暮らすアレックスが、叔父を殺害された事件を機にマフィアの世界に次第に踏み込んで行く、、というストーリー。

あまり予備知識なしに見始めましたが、まずは!
キーポイントとなる叔父役、出ました!笑 トップオブザレイクチャイナガールでこれまたムカつく役で光っていたアレクサンダー(プス)です!
→ご存知ない方は是非ご覧になってみて〜

すぐに残酷な殺され方でいなくなってしまいますが、存在感は抜群です。

現在4話、半分まで視聴しました。

以下、簡単な感想です。


主人公アレックスがあんまりロシア人ぽくない
ユダヤ系のロシア人という設定ですが、家族はザ・ロシア、的な俳優さんで固めているので少し残念かと。
ロシア人にしてはデカすぎ⁈

インドやイスラエルチェコなどいろいろな国が出てくるので興味深い、けど、わかりにくいところもある。
世界各地でマフィアの活動が繋がっているという描写なので、物語のキモですが。

AXNには、新時代のゴッドファーザー、との見出しがありますが… どうでしょう。いかんせん、話が地味なので、そこまでの面白さはまだわかりません。

後半に期待して見てみます。

マクマフィア、の意味は、マクドナルド+マフィアのよう。
何話か忘れましたが、アレックスがビジネスを学んだ時にマクドナルドを研究した、と会話にありました。
アレックスをビジネスパートナーにしたいクレイマンが、マクドナルドがなぜバーガーキングより成功しているか、という件からのタイトルですね。