tin star 最終回まとめ!

bs12にて視聴していたtin star(全10話)見終わっての感想。

二話連続放送だったので まずは第9話の内容をざっくり。

ここまで謎だったホワイティとジムの因縁が丁寧にほぼ一話かけて描かれます。

前回までに、フランクとの会話で、ホワイティの母に絡んだ復讐と思われ、勝手にホワイティの母は死んでると思っていたので、そこは少し驚き。

覆面捜査官として潜入捜査していたジム(ジャック=悪人のほう)に裏切られたという恨みが募り、ジムを殺そうと追いかけてきたという設定が、若干動機として弱く感じてしまいました。

印象的だったのは、子供時代のホワイティ(サイモン)が可愛い! 演技とは言え、子どもにはかなりハードなシーンの連続で、ホワイティが泣く場面も多くあり、おばちゃんとしては子役さんがトラウマにならないかと心配しながら見てました。

そしていよいよ第10話!

ホワイティが息子ピーティを殺した犯人だとわかります。 娘のアナと行動を共にしているホワイティ。 ジムは妻と2人の居るロッジへたどり着きますが、真相を知り、ジムの暴走を心配する妻はホワイティを逃がそうとします。

最後、ジムと対峙したアナ&ホワイティ。

ホワイティはジムに撃たれてしまいました。 すでに脚を撃たれていたので、ジムが肩を撃った時点で息絶え絶えの状況。

ショックを受けるアナの目の前で、さらにトドメの2発!!

すでにホワイティの身の上にちょっと同情してしまっている中(あれだけキモいと思っていたのに 笑)、このシーンはジムの非情さが際立ちました。 いや、当たり前の報いなんだが。

そしてラストシーン!父への怒りに満ちたアナが、ジムに銃口を向け、終わり!!

まさかのラストシーンでした!

どうやら20話で完結のようですが、気になる終わり方💦 次はいつ見れるのだろう〜

後半はジムが悪くなりすぎて、見方が変わってきてしまった。たぶん二重人格的にジャックが前面にいるという設定かな。

ホワイティ、可哀想な境遇ではあるけど、アナを盾に隠れていたシーンで、これはアナを味方につけるというホワイティなりの最大の復讐なのかな、とも感じました。だって、ジムを狙っていたとは言え、結果的にピーティを殺害しているんだからね。

ここまで見て感想、疑問など

・ホワイティの仲間だった黒人→ホワイティと繋がりが深そうだったのに、関係性が描かれてなくてちょっと疑問が残った。

・とにかく銃をすぐ発砲する。そして動きを止めるために脚を撃つけど、銃に馴染みがないから足が回復するのか心配になる。 特にジムに撃たれてしまった後輩の警官さん。

おそらく次シーズンでは、警官として大きく逸脱したジムがどう戻ってくるか、が焦点になるんでしょうか。