洗濯乾燥機 パナソニック NA-FD80H8

洗濯機壊れた〜! からの、洗濯機買い替えです。

我が家で洗濯機に必要なスペックとしては

①洗濯容量8キロ ②簡易乾燥機能付き です。

本当は初ドラムにしてみたいという気もあったのですが、マンションでも大丈夫なサイズで価格もお手頃なシャープのコンパクトドラムがどこも取り寄せ状態、、、泣

一日も早く洗濯機が届かないといけない状況でドラムは諦め、縦型洗濯機に。

さて、②の乾燥機能付きについては、前機種が同じタイプ。 ドラム式のように乾燥まで一工程でなくても、補助的に使えれば良いという環境です。

長引く梅雨時期などには乾燥機能があったらかなり便利、という事で。

日によっては外干しでも乾き具合がイマイチ、という場合にも便利。 乾燥機能なし、もしくは送風機能のみ、であればもっと選択肢あったと思います。

実際店舗で見て、こちらパナソニックのものにしました。

f:id:favoritethingsinmylife:20201123104902j:plain

下位機種であるので見た目は特に特筆すべきところははなし。

ほぼ同じタイプの他社製品が並んでいて、迷っていたところ、ヨドバシ店員さんのナイスアドバイスで優柔不断な私ですが、こちらに即決。

結果、パナソニックからパナソニックへの買い替えとなりました。

f:id:favoritethingsinmylife:20201123104010j:plain

8年使った前機種もほぼ同じ機能でしたが、購入額はかなり上がりました。 ちなみに、壊れた原因と思われるのは↓ (エラー表示H51 負荷がかかりすぎ)

乾燥機能付きの洗濯機には必ず内フタが付いています。

そのフタをカチッと閉めないといけないのですが、使い慣れない家族が使用した際にフタを壊してしまったようで、カチッとならなくなっていたのです。

そのため、しょうがなく、内蓋が閉まらない状態で使い続けたため、脱水時には相当な音がしていました。 しかしそのまま一年弱使い、ついに壊れたかなー、という感じです。 内蓋を早めに交換なりしていたらあと2、3年はもったかな、と。

実際に使用した感想 まだ乾燥機能は使用していないので洗濯機能のみ

・脱水後の仕上がりが今までより良い これは からみほぐし という機能のようで、今までのように洗濯物同士が絡まないです。

・毛布も問題なく洗える

・糸くずフィルターが使いやすい

・脱水時も静か

汚れ落ちも、もちろん問題なし。 そこまで汚れがひどいものはないのですが、泡洗浄でスッキリ洗えているようです。

まだ使用していないダニバスター機能が少し時間がかかるようですが良さそうです。 ダニバスター機能はこちら↓

洗濯前に温風でプレ乾燥を行うことで、通常の洗濯では落ちにくいダニを繊維から引きはがし、洗濯で洗い流します。ダニが繁殖しやすい毛布(化繊100%)や枕カバー、布団カバーなどの寝具類から「アレル物質(ダニのふんや死骸)」を除去します。

最後に、洗剤投入口がまとまっていてスッキリ。

上位機種だと詰め替え用をまとめて入れて自動で投入する機能があるようですね。

通常のお洗濯には十分な機能です。