ドラマリメイク

ここ最近、日本のドラマはリメイクブーム?というか、オリジナルがイマイチなのか、海外のドラマをリメイクしたものが増えました。

 

最近では、「SUITS」が織田裕二さんでリメイクされ、第二弾も制作されるようです。

この「SUITS」に関しては、申し訳ないですが、日本版はまっっったく!見てません。

そもそも、米国版もS5くらいで見る気がなくなってしまい、それからメーガンがドタバタしだし、なんやかんやで放置ですが。

 

オリジナルに勝るものってなかなかないです。

もはや別物として見るのはアリかと。

 

海外ドラマに限らず、リメイクしてびっくりした作品もあります。

NHKで小説原作でドラマ化した「64」。たまたま2時間バージョンが放送されていて見ましたが、本当に!面白かったんです。ピエール瀧さんが主役だったんですが、キャスト全てどんぴしゃ!めちゃくちゃいい作品!

 

その後、64は映画化されます。私が見たNHKバージョンは全5回のドラマを2時間にまとめたものだったので、内容としてはほぼ同じだったはず。

ドラマ版が良かったため、家族におススメしてみたらちょうど映画版をテレビ放送していたので録画してみたら………

え、?え!なんでこんな? つまらない… 

キャストが豪華になってるはずなのに!つまらーん!!

あまりの違いに脚本やキャストでこうも出来が変わるのか、と思った作品でした。

「64」、見てない方はNHKバージョンをおすすめします!

しかし、、NHKバージョン、ピエール瀧さんの他にももうNGな方いるので見るの難しそう。残念。

 

キャスティング、で思ったこと。

日本のドラマってキャスティングが上手くない、というか、いろいろ事情が違うのはわかるけど

明らかにそれ違うだろ、っていう事が多くて。演技力とか求められてないドラマ見てもそりゃつまらんに決まってるだろ、と思ってしまう。