刑事ジョンルーサー @Hulu

f:id:favoritethingsinmylife:20200207092509j:image

 

昨年NHKで放送されていて、なんとなく見始めたら、面白くて止まらない! 

何を隠そう、 私がHulu契約したのはひとえにこのルーサー最新シリーズ見るためでしたよ!! 

 

f:id:favoritethingsinmylife:20200207093854j:image

 

さて、2010年に第1シリーズがスタートしたというルーサー。

現在シーズン5までリリースされています。

各シリーズで話数がまちまちですが、それはそれで、話がだれる事なくていいですね。

 

ジャンルはサイコ・スリラー。

次から次に起こる猟奇的な事件を、独特の捜査スタイルで解決していくジョンルーサー。

1話ではでかくてとっつきにくいモッサリしたおっさん、といった印象でしたが、だんだんルーサーの虜になりますよ!

NHKBSプレミアムで土曜の夕方に放送されてましたが、けっこうグロいシーンが多いのでなぜこの時間に⁈て思ってしまいましたが、一挙放送してくれたので良しとします。

 

さて、ジョン・ルーサーのお話ですが、第1シリーズに登場する殺人犯アリスがキーパーソンとなります。第1シリーズ、とにかく内容が濃いです。

全6話ですが、途中から止まらなくなるので要注意ですね。

ルーサーの妻役のインディラ・ヴァルマさん、インド系の個性的な女優さんですが、「ゲームオブスローンズ」でもドーンの殺し屋役で好演してます。

 

画面がとにかく暗い!もはや黒いぐらいダークなので夜真っ暗な中でじっくり見たくなる作品です。

英国ドラマではお馴染みのティー☕️!おじさんもお茶大好きなのね、ってぐらい出てきます。

ロンドンが舞台ですが、低所得者層の廃れたアパート群だったり、ドラッグに溺れる人、などなど、興味深いです。ロンドン行ったことないので雰囲気だけ楽しんでます。

 

そして、ルーサーは音楽が凝ってます。

イドリスエルバがDJというのも関係あるのか、選曲が普通のドラマとは違って。

主題歌はマッシヴ・アタックMassive Attack)の Paradise Circus。実は最初は飛ばして見てたんですが、ちゃんとオープニングから見たほうがいいですね。独特の世界観に引き込まれます。その他にも挿入歌が抜群に良い!です。

シーア のBreathe Meという曲、ドラマで初めて知りましたがおススメです。

 

一気見して、(正直燃え尽きた感ありますが)次のシーズンがあるのかどうかわかりませんが、あるなら是非見たいと思います。